□ クロノトリガー&クロノクロス □ | | | | | | | | | | | | | | | | 現在の「スクウェア・エニックス」を予想させるかのように(?) FFとDQのメンバーが集まって作られた「トリガー」。
そして、その設定を引き継ぎつつ新たなストーリーを紡いだ「クロス」。
‥‥しかし、私の評価は正反対です。
☆。.:*:・'゜★ クロノトリガー ★。.:*:・'゜☆
目的はハッキリしてますし、キャラも立ってる、適度に頭も使わせる‥‥と とても楽しく遊べました。
シルバードを入手して各時代へ飛び、イベントを クリアしていくたびに達成感(?)も感じられましたしね。 タイムパラドックスは?‥‥なんてツッコミはなくていいんです、ゲームなんだから。
ストーリーも楽しかったですが、このゲーム中 私の中で最も高評価なのは音楽。光田さん、惚れました!
エイラがレベル99になると、武器が「黄金の拳」になって ダメージは9999固定になると聞きましたが まだそこまで育ててないんだよなー‥‥やるか。
☆。.:*:・'゜★ クロノクロス ★。.:*:・'゜☆
これはねー‥‥。未だに何を言いたくて何をしたかった ゲームなんだか、さっぱり判りません。
44人の登場キャラは全員仲間にしたので 何周かやってるはずなんですけどね‥‥でもさっぱり。
何でいるんだか判らないキャラが多すぎだった気が。 カブとかキノコなんて一度も使わなかったですもん‥‥。
トリガーの続編と銘打っていたような気がしますが そのわりにジャキには触れられませんでしたね。 実はアルフがそうだという設定だったと、つい最近になって知りましたが まっっっっっっっっっったく気付きませんでしたよ‥‥ただの 怪しいマジシャンだとばかり。
シナリオ&ディレクターの加藤さんいわく
「もともとサラとジャキのその後の話をキッチリ描きたかったんですが (仲間になる)キャラクターが40数人になった段階であきらめました。 サラとキッドとジャキの密接なつながりを描くには キャラクターの数をしぼらなければ無理だと思ったんです。」
とのことですが、だったらキャラをしぼれよ‥‥と。カブだのキノコだの オバちゃんだのを出す方がジャキについて語るより大事だったんかい?
そのわりには、思わせぶりなルッカの手紙が出てきたり。 その手紙について加藤さんは
「あのルッカの手紙は、開発初期の頃 ジャキがいるという設定のもとに書いたものなんですね。 ルッカは魔王がサラを捜してるということは知ってるわけだし べつにそこにいると断言してしまっているわけでもないので あえてそのまま残しました。」
と。‥‥そんなもんですかね?あんな思わせぶりな手紙が出てくりゃ ジャキはいて仲間になると思うのがフツーだと思いますがね~‥‥。
‥‥って、ここまでジャキに拘るのは 私がジャキ(ってか魔王)好きだからなんですけど。
ジャキの件に限らず、なんか雑な‥‥というか、時間なり容量が足りなくて やっつけ仕事になりました‥‥って感じがするので このゲームは好きじゃありません。
あ、でも音楽は良かったです。オープニングは素晴らしかったですよ~。 | |
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